2015年12月30日水曜日

135日目-136日目 2015/11/27-2015/11/28

旅を始めてから2年強、遂に今日ゴールを迎えます
この最後の日を迎えた朝、特に変わった感情を抱えることもなくいつも通りにテントを収容し、出発の準備を整えます
ゴールのウシュアイアまでは約90km、途中に大きめの峠があります
そういえば、トゥルインの町を出たところから乾燥した大地が終わり、再び緑が繁る景色に変わりました
それはさながらこの旅の出発地であるアラスカのようです
不安要素であったパタゴニアの向かい風もほとんど吹くことなく、ゆったりと漕げます

ゴールは目前です

様々な色の家が可愛らしいです

最後の峠は僅か標高400m程しかありません
僕を幾度となく苦しめてきたアンデス山脈も、南米大陸最南端のここではその偉大さを潜めています
最初にアンデス山脈に出会ったのはコロンビアでした
三日間も連続で登り続け、アンデス山脈の雄大さとその景色に畏怖の念を抱いたものです
本当に毎日毎日辛かったアンデス山脈の峠越えも、今ではいい思い出です
辛かった場所ほどよく覚えているものです

最後の峠越え。左側の山の間を通っていきます

余裕の峠攻略

さくっと峠を登りきり、暫く進むと遂に”Ushuaia(ウシュアイア)”の町が見えてきました
今までずっと諸先輩方の書籍やブログでしか見ていなかったこの景色が目の前に、、、
最初こそ「おぉー!遂にー!!」とか思っていましたが、感動もそこまでだったことに自分でも驚きます
まるで毎日の目的地に到着したのと変わらず、ちょっとした安堵感を覚えただけでした

ゴーーーーーール!!!!!!!!

ウシュアイアは「南極に最も近い町」とか「世界の果て」なんて言うのでそれこそ小さな町かと思っていましたが、結構大きな町でした
港には多くの貨物船が停泊していて、工業都市の様です
今日はアルゼンチンの祝日らしく、3連休になるのでどこの宿もいっぱいです
僕はこの情報をリオ・グランデの町で入手していたので、最後の最後で初めての予約を入れていました
が、迷うこと迷うこと、、、2時間くらい彷徨った挙句にようやく投宿

ウシュアイアの街並み

ケーキでささやかなお祝い

”今日ゴールを迎えます”と初めに言ったのですが、本当のゴールは実はもっと先にあるので明日そこに行ってきます
ウシュアイアは”最南端の都市”ですが、本当のゴールは”アメリカ大陸最南端”です
そして、、、

次の日

改めて、本日が本当のゴールです
アラスカから続くパンアメリカンハイウェイが終わる場所”アメリカ大陸最南端”は、フエゴ公園内にあります
ウシュアイアの町からは25km程離れた場所にあります
最初はフルパッキングの状態で向かう予定でしたが、面倒なことこの上ないので空荷で行くことにしました
ウシュアイアの町を出るとまさかの未舗装路、、、荷物を背負ってこなくて正解でした

公園入り口。激混みです

国道が走っている珍しい公園

アメリカ大陸最南端に到着

パンアメリカンハイウェイ。改めて見るとすごい距離ですね

この先には道はありません

そして遂に、、、アメリカ大陸最南端に到着しました
観光客がたくさん訪れていて、感傷に浸りにくい中のゴールとなりました
アラスカから”17,848km”と書かれていますが、実際はいろいろ寄り道をしているのでもっと走っています

旅を始めて2年強、自転車のトラブル、極寒極暑で苦しみはしたものの、強盗や事故に遭うことなく五体満足で旅を終えることが出来ました
その間、多くの方の応援、お返しも出来ないほどのご親切に預かりました
また、たくさんのご心配をお掛けしてきました
僕に関わって頂いた全ての方に感謝申し上げます
この文面には書き表せないほど、僕の心の奥底に皆様の温かい御心が刻まれています

ありがとうございました!!!

これにて、僕の自転車旅行は終わりました

■訪問国数 : 16ヶ国

北米 : 3ヶ国(United States/Canada/Mexico)
 中米 : 8ヶ国(Cuba/Belize/Guatemala/Nicaragua/Honduras/El Salvador/Costa Rica/Panama)
 南米 : 5ヶ国(Colombia/Ecuador/Peru/Chile/Argentina)

■総日数 : 821日(2013/08/28~2015/11/28 ; 2年91日)

北米 : 152日

中米 : 7,131km
 南米 : 12,070km

6 コメント:

1. この度は、南北アメリカ大陸縦断達成おめでとうございます。
    また、あけましておめでとうございます。
    旅で得た貴重な体験はこれからの人生にもきっとプラスになられると思います。
    小笠原さんのブログは読んでいて楽しいし、写真もとてもお上手ですね。
    また、帰国されてしばらく充電されたら旅に出られるのもいいかもしれませんよ(悪魔の囁き)。
    ブログを通じて貴重な体験を共有させて頂きありがとうございました。

(追伸)
    価格ドットコムの掲示板(縁側)で自転車部門人気No.1の「自転車道場」というのがあるのですが、貴ブログや世界を旅するチャリダーさんのことを「街乗りクロスバイクに細いタイヤを履かせるメリットについて」のスレッドで少し紹介させて頂きました。

2. Bangmaoさん

お祝いのお言葉ありがとうございます
    と、明けましておめでとうございます

本当に色んなことがありましたが、なんとかかんとか走りきることが出来ました
    ブログが面倒になって放置していることも多々ありましたが、こうして読んで頂いて本当にありがとうございました
    今後の旅については本当に未定で、僕にもどうなるか正直わかりません
    また再開するようなことがあれば、アナウンスさせて頂きます

最後に、改めて今まで応援頂きましてありがとうございました
    良いお年になりますことをお祈り申し上げます

3. 無事に終えれて感激です。ぜひ祝杯をあげましょう。

返信
    1. 奥西さーん!!ありがとうございます!!
      宮城に行く時は連絡入れますので、ぜひぜひ乾杯させてください♩

削除
  4. アメリカ大陸縦断達成おめでとうございます!
    いつもワクワクしながらブログ拝見させてもらってました。
    自転車旅の楽しさや大変さ、過酷さをブログを通じて感じていましたが、全部ひっくるめて魅力的でずっと羨ましく思っていました。
    何年後になるか分かりませんが、自分も30歳になるまでに長期海外自転車旅行に出発することにようやく決心がつきました。
    モチベーションをくれた小笠原さんとこのブログにありがとうの気持ちでいっぱいです。
    最後になりますが、本当にお疲れ様でした。完走おめでとうございます!

返信
    1. コメントありがとうございます♩
      そう言って頂けるとこんなブログでも書き続けてきてよかったなと思います!!
      たとえ同じルートでも人によって感じることや出会いは違いますし、それぞれの”旅”があります

僕はしばらく自転車旅行をお休みしますが、こうやって新たなチャリダーが誕生しているかと思うととても嬉しく思います
      僕なんかで良ければ色々とご不安なところや、気になることもあるかと思いますので、気兼ねなく何でも聞いてくださいね!いつでもご相談に乗りますよ♩