2015年12月28日月曜日

122日目 2015/11/15


遂にアウストラル街道を離れ、アルゼンチンへと再入国します
先ずは、無駄に4日間も滞在することになったオイギンスの街から8km程離れた場所にある船着場まで行きます
その後、フェリーに乗り換え対岸へと渡る予定です
ところで、ここからはニカラグア人のアリエル(男ですよ)と一緒に進みます
彼とはチャイテン行きのフェリー乗り場で居合わせて以来、何度かアウストラル街道で再開していました
僕がオイギンスでフェリー待ちをしている間に、彼が僕に追いついたのです

さて、迎えた出発の朝、、、見事な大雨です、、、本当にフェリー出るのかな、、、
今日からは隣に同じような苦しみを受ける”友”がいるので、気持ちは幾分安心ではありますが、、
アリエルは昨晩の出発前夜祭で酔い潰れていたので、朝からバタバタして出発ギリギリの到着
最初から不安が募ります


ここ数日の間で一番強い雨の中、出発

出発ギリギリに到着


全身ずぶ濡れで震えながらフェリーに乗っていると、徐々に天候が回復してきました
旅行代理店の天候を読む力は”神”かと思いました
露わになったアウストラルの絶景が飛び込んできます
青い湖に雪山、、、否が応でも期待が高まります
ここに来てアウストラルが遂に本気を出してきました
ただ、、、



景色だけでは無く、道も、、、、



目の前に広がる雪山に感動します

アウストラルのポテンシャルマックス

雨上がりで、雲がもくもく

対岸に到着。湖の色が青すぎる


イミグレーションオフィスで無事チリを出国
ここから過酷な国境越えを迎えることになります
オイギンスからのアルゼンチンへの道は「世界一美しい国境越え」なんて言われています
一方、自転車旅行者の中では「過酷なトレッキングコース」とも言われています
さてさて、どうなることやら、、、なんていう前に激坂です
大きな石がゴロゴロある上に急坂なので押して進むことを余儀無くされます

船着場からはしばらくずっと登りが続きます
半分以上は乗って進むことが出来ました
オイギンス湖が不気味なほど青く輝いていて、未舗装路も旅情があってステキでした
この国境越えの区間は街が無く、人の手が入ってい無くて自然そのものの偉大さが伝わってきます
トレッキングコースとしてでも是非訪れて欲しいくらい素晴らしい景色が広がっています


景色はいいけど道は、、、

チリのイミグレーションオフィス。左にいるのがアリエルです

振り返ればオイギンス湖が、、、絶景です

緑豊か

土砂崩れでもあったのか、道は荒れ放題

不安すぎる橋


最初の峠を越えると林間コースへ
ここはほぼ乗って進むことが出来ます
途中、リアディレイラーが吹っ飛んでヒヤヒヤしましたが、何とか復旧

アリエルが「たべれるキノコがあるぞ」というので、突如キノコ狩りスタート
見た目はなかなかグロいのですが、コリコリとした弾力がいい感じのキノコでした
こういうサバイバルスキルなどいろいろな知識を持っていて、年下ながら尊敬の念を持って接しています
英語もベラベラで愛嬌があって、とっても社交的な彼、、、、、ドイツ語も話せるらしい、、、自分の未熟さを感じますね、、

林間コースを抜けたところで、やっとアルゼンチンに入国
全体の工程で言うと大体2/3の地点になります
ここからアルゼンチンのイミグレーションまで5km程です
ただ、本当の地獄はここからでした、、、


アルゼンチンに入国。すでに満身創痍

たくさん取れました。フリーフード万歳

こんな感じで木になっています

林間コース


道が急に狭まり、ギリギリ自転車が通れる幅になります
その上、たくさんの木を越え、皮を越え、沼地を越え、、、、、、
ここ数日降り続いた雨の所為でぬかるみにぬかるんだ道に悪戦苦闘です
雪が降るほどの気温の下、ざぶざぶと川に浸かりながら自転車を押し進みます
重い自転車を何度も抱え上げ、腕はプルプル、、、
静かな森の中から二人の男の雄叫びがこだまします

もう本当に憔悴仕切った頃にようやくアルゼンチンのイミグレーションオフィスがある、湖が見えてきました
ぬかるんだ狭すぎる”溝”に足を滑らせながら、擦り切れてしまったブレーキを力一杯握り込みながらラストスパート
一人だったら多分泣いてた、と思うくらいキツかったです

アルゼンチンに入国したのが夜8時くらいでしたが、白夜でまだまだ明るかったので助かりました
今日は晩御飯を食べなくても寝れちゃうくらい疲れました、、、結局食べましたが、、、
ともかく、恐らく残りの旅でこんな過酷な道はもう現れないと思うので安心です


やっとゴールのデシエルト湖が見えました。泣きそう

今日は本当に疲れました


明朝、再度フェリーに乗って対岸へと渡ります
最近フェリーに乗りすぎです

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計