2015年8月31日月曜日

33日目 2015/08/21


まだウユニの村に滞在しています
さて、ここで次のルートについてお話ししたいと思います
僕の中でボリビア最大のハイライトは”宝石の道”と言われるルートです
英語では”Lagunas Route(ラグーナス・ルート)¨、スペイン語では¨Ruta de las joyas(ルータ・デ・ラスホジャス)¨と言われているそうです
簡単に説明しますと「未舗装路でキツイけど、綺麗な湖や山がいっぱいある道路」ってことです
ここの区間は全く自転車に乗れない区間が多々あり、補給区間も少ない様です
更に、標高は5,000mに届きそうなほど高く、冬場は-20℃以下にもなるという恐ろしい道らしいです
去年ほぼ同じ時期に走った方は、ありったけの服(僕の手持ちよりもかなり多い)を着込んだにも関わらず寒すぎて一睡も出来なかったらしいです、、、


こんな道らしいです。写真はネットから拝借


こんな冒険的な道があるでしょうか
どうでもいい区間のゆるい上りは嫌いですけれど、キツイ道ほど燃える僕です
いくら寒かろうと行かない訳には行きません。でも本当はちょっと怖いです
恐らく9日前後は音信不通の状態で走ることになるかと思います

一般的にはツアーかバスでチリへと抜けるバスを利用します
”宝石の道”とは己の肉体を駆使して初めて”宝石の道”になるものだと信じています
途中のホテルなどで水やお菓子程度は補給出来るみたいですが、まとまったものはウユニで買い揃えておきます


主食はオートミールです。朝・昼はグラノーラで、夜は缶詰と合わせて食べます


僕は普段から”オートミール”を食べていますが、そのメリットを改めて感じます


安い、軽い、腹持ちが良い、栄養素が豊富、高所でも上手く作れる、水が少なくて済む


本当に最強の食べ物だと思います
南米に入ってからどこの国でも当然の様においてあるオートミールですが、地元の人が食べているのをみたことがありません


さてさて、宝石の道へと至る道には幾つかあるのですが、調べているうちに一つのミスに気付きました
僕は宝石の道の前にウユニ塩湖による予定でしたが、ウユニ塩湖への入り口は何とウユニ到着前夜に野宿した街という、、、その距離23km
僕が調べた中では日本人の自転車旅行者さんでウユニ塩湖から南下している方は見つかりませんでした、、大丈夫かな、、
まぁ「なんとかなんじゃね?」がここでも通用することを祈って、明日出発します
しばらく音信不通になります。

では!!

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計