2014年11月14日金曜日

Chachapoyas 80km手前→San Pablo 61.7km

今日からChachapoyas(チャチャボジャス)に向けて徐々に標高を上げます
標高差は1,300m位ですが、80kmで1,300mって大した事無いかもしれません
今までは、10kmで500mアップ位だったのでゆるゆるでしょう

標高を下げて暑いので、涼しい朝方に出発します
少し進むとすぐに上りになります。昨日、あそこに泊まっておいて良かった
教科書の様な九十九折りの上り坂。気持ち緩いかな、と思う程度…
この調子で上ったらあっという間に1,300mなんか…と思った瞬間下り。何だったのかな、あれは…


綺麗な九十九折りの上り坂。結局元の標高に下ろさせる意味不明の道路だった


どう見ても激坂区間なのに、川に沿ってゆるゆるとした上りです
やっぱり山岳地帯はいいです
ゆるゆるとは言え上りなので辛いけれど、風化した山は素晴らしいの一言


見た目に反して緩やかな道路



標高1,000m以上から見られる湧き水


お昼にどうしてもパイナップルを食べたくなったので、八百屋で買っていきます
原産国でも160円位します。バナナはキューバに迫る一本5円
バナナは、お腹に貯まる、安い、手が汚れない、最強の果物


クッパが持ってそうなとげとげなパイナップル


50km近く走った所で、”Gocta(ゴクタ)"と言う滝があるらしい街との分岐点に差し掛かります
まだ1時前で、距離も大して無さそうなので、寄っていきます
こういう”思いつき”もいい方向に転ぶ可能性もありますしね
未舗装路で上り坂。かなりキツいけど、エクアドル終盤に比べたらまだ赤子
すぐ見れると思ったら、5km以上のトレッキングが必要みたいです
キャンプ場があったので、急遽今日はここでストップして、滝を観に行きます



未舗装路にも大分馴れました。しかし、勾配は中々キツい



急ですが、トレッキング開始
石で階段が作られていたりと、割と整備されているよう


蝶蝶が沢山いた。これだけいると逆に気持ち悪い




ビューポイントは、一番上の滝壺と二番目の滝壺の二つです
今回は一番上の滝壺に行きました
これが、遠くから見えた印象よりも随分良かったです
兎に角水しぶきが凄くてカメラがビショビショになったので、納得のいく写真が撮れませんでしたが、1人滝壺でハイテンション
今まで見た滝の中では一番です、いやそもそもそんなに滝見てないけど…


凄い水量。あっという間にびしょ濡れ


マイナスイオン浴びまくり


遠目で見ると穏やかな滝に見える






ところで、キャンプ場にテントを張ったのですが、そこのおっちゃんがもの凄くいい人でした
自転車もテントもべた褒めだし、買い物は付き合ってくれるし、何かと気を利かせて話し掛けてくれました
気まぐれもいいものだなぁ、と思いつつ就寝…

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計