2014年9月14日日曜日

CAMERA


■概要
旅とカメラは水と魚に例えられる様に、相成す物であり切り離せない関係でもあります
僕の日常を映し伝える唯一の存在であり、特に思い入れの多い代物であります
思い出は”カタチ”となり褪せる事無く脈々と受け継がれ、生涯に渡り自分自身の”誇り”を示す補助記憶装置としての役割を担うことになるでしょう

■カメラ本体

装備

・メーカ;Nikon
・型式;D5000
・値段;約80,000円(ダブルズームKit)

初・中級者モデルの”D”シリーズ。2009年にリリース
1230万画素でバリアングルモニタを搭載していることが特徴
ボディサイズは小振りなのでフロントバックにも入り、ホールド感も悪くないです
バリアングルモニタは、煽る構図で多用していました
画質も悪くなく、PCで引き延ばした画像で言えば、2,3年前のコンデジやミラーレス一眼にも劣らない描写力があると思います

コスタリカの長い下りの不注意でフロントバックが吹っ飛び、ディスプレイとレンズ勘合部が死亡

保護レンズが崩壊し、レンズが勘合しなくなる。ごめんねD5000


装備(コロンビア、メデジン〜)

全くピントが合ってないけど、面倒だからいいや

・メーカ;Nikon
・型式;D3200
・値段;¥34,844-

エントリーモデルの”D”シリーズ一眼レフカメラ。2012年リリース
2416万画素で固定ディスプレイ
D3300がリリースされて、特にボディ単体の価格が暴落しており、一時2万円を切る程にまでなりました

所持していた標準レンズと望遠レンズを有効利用したいが為に、互換性のあるNikonにしました
ボディサイズはD5000より小型で、かなりの軽量さを感じます
ボディ自体は数年毎にマイナーチェンジするので、安い物でも問題ないと考えてます
レンズは規格が統一されているので、沢山持ってても活用出来ますから


■レンズ

・メーカ;Nikon
・型式;AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・値段;不明

所謂標準ズームレンズと言われる代物で、本体とのkitセットで付いて来た
道路沿いの景色を撮る際は、構図上電線や邪魔な木が被写体として入る事があるので、ズームレンズが必要な場面も多いです
明るいレンズでは無いけれど、基本的に屋外使用なのでシャッタースピードで困る事は少なかったです
画角はやはり広大な風景を撮るのに、広角側に物足りなさを感じます

五年前の一眼レフだけれども、十分な画質と言えるかも

コスタリカで派手にぶちまけてからと言うもの、本体との勘合部分が破損してしまい、スローシャッターではぶれぶれの写真が何枚も積み重なりました
また、外周部のピントズレが生じる様になってしましました


・メーカ;Nikon
・型式;AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
・値段;不明

基本的に望遠側のみを使用してます
圧縮効果を狙った写真や動物の撮影が主な用途なので、出番はあまり多くは有りません
手ぶれが大きく、オートフォーカスも早いと言えず苦労することもありますが、持っていても良い一本

敏感な動物撮影時には不可欠なレンズ。大きな”ぼけ”もプロっぽい

望遠な為にサイズが大きく、重量もかなりあります
フロントバックの限られた空間には余りにも邪魔でも、手放すには惜しいレンズです


装備


・メーカ;Sigma
・型式;10-20mm F4-5.6 EX DC HSM Nikon用
・値段;¥39,800-

初シグマ、初広角レンズ
壮大な景色が続くであろう南米で超広角レンズは必須でしょう
正直レンズ如きに四万円なんて馬鹿げてる気もしますが、レンズは資産です
今後はもっとダイナミックな写真が撮れるかもしれません

前玉レンズ。ふつくしいです

超広角レンズはその画角故に、非常に取り扱いにくいと言われています
まだ全然使用した経験が無いので、今後勉強しながらいい写真を撮って行きたいと思います

良く似たカメラケースが二つ。嘘みたいだろ...これ同じレンズなんだぜ...

余談ですが、何故か一個しか頼んでないのに二個もコロンビアに到着
邪魔で仕方ないし、決済がどうなってるのか気になって仕方ありません




・メーカ;Nikon
・型式;AF-S DX NILLOR 35mm/1.8G
・値段;¥23,300-

標準単焦点レンズで、所謂撒き餌レンズと言われている代物
f値が1.8と明るいレンズで描写力にも優れている且つ値段も安いと来たら即決です
単焦点レンズなので焦点距離が固定されているため、自分の足で動く必要があり写真技術の向上に繋がるらしいです

宿に泊まっているミゲル君をパシャり

何枚か試しに撮ってみたのですが、時々ハッとするような素晴らしい描写力を見せてくれます
画角が狭いので風景を切り取った写真になりますが、撮ってて面白いレンズです
ズーム機能がないので小型で軽量なのも大きな魅力です
基本的にこのレンズを付けています

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計