2014年7月28日月曜日

Panamá City

ここパナマからコロンビアへは、'船'を利用します
何度もすみませんが...パナマとコロンビアは陸続きなんですけど、'ダリエンギャップ'とか言われる危険な区域で、陸路で行くにはたくさんのお金と体力も必要なのです

飛行機を利用すると早く、安くコロンビアへ渡れるのですが...
自転車旅行者の場合、早くは行けるけれど航空券+荷物超過で4, 5万円位かかるみたいです
あと、自転車ばらすの面倒なので...これが1番大きいかも

大体のホステルでは、パナマ-コロンビア間のボートツアーを募集しているようです
ボートツアーは、2泊3日の弾丸ツアーと4泊5日のツアーがあるみたいです。お値段それぞれ$US350、$US550です(大概どこ行っても値段は同じ)

僕等は、ボートツアーデスクを持つ有名らしい"Luna's Castle Hostel"で予約しました
旧市街にあります

デスク担当は英語とスペイン語が出来ます。僕はどっちも出来ません
$US550のツアーでは、'サンブラス諸島'を3日間周遊してコロンビアに行きます
キャプテンに依っては酷い旅になることもあるようなので、予めキャプテンに会うとか、人柄や食事について聞いておきましょう(あまり悪くは言わないと思いますが...)

出港場所は随分厳しい場所にあるらしいのですが、このホステルからシャトルバスが出ています(シャトルバス代$US30+自転車運搬代$US10)
※途中で通行料? として、$US10+$US2徴収されました。更に、コロンビア入国の際キャプテンが入国審査を代行するのですが、コロンビア側へのチップ? として$US2取られました。つまり、総額$US604掛かりました

慣れない英語を駆使しながら、なんとか23日に予約出来ました
遂に、遂に南米か...

南米が僕らを待っています

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計