2014年7月14日月曜日

Santiago➡︎Penonome 101km/**h

-今日の轍-
アップダウン少なし、距離は100km越え。問題は進路を北へ向けることくらいです
はい、向かい風になります

朝7時半、ガソリンスタンドを出発します
遂に、中米編の(ほぼ)ゴールである、パナマシティが見えてきました
今から感慨深いです

最近は景色が一辺通りなので、走ってても面白くありません。と、言うよりさらに重要なのは、ブログに載せる'ネタ'がない事です
加工して少し見栄えを良くしてみるぐらいしか無いのです

パナマに入ってからよく見かける、果物満載のトラック
落ちないのが不思議な位、たくさん積んでます
日本では過積載で、あっという間に御用になるところです
1度この果物トラックの助手席に居た人に、中指を刺されてから恐怖症です

進路を北へ向けた瞬間、強い向かい風です。かなりの抵抗を感じます
見てください、これ。木がしなってます。軽く3倍はきついです

走行中の写真はここまで、すみません

で、消防署を訪ねます
パナマの消防車は、'オレンヂ'色です。'オレンヂ'色。そして、ダイハツ製と言う...

どきどきの消防署寝床交渉です
パナマではまだ一回も、消防署に泊まれていません
何言ってるかさっぱりだったけれど、無事泊まることが出来ました
(翌朝に撮影)
しかも、Wi-Fi付きという好条件です

こうなるとネットに飢えていた僕達は、明日のことなぞ考えず、夜が更けるまで画面を睨み続けるのでした

-ちょっとパナマ情報-
内容が薄いので、ちょっと小話です

下の写真は、パナマと南米コロンビア付近の地図です
僕等は、パナマの'コロン'という街から、船に乗ってコロンビアへ行く予定です
でも、本当は陸で繋がっているんです。なぜ繋がっていないのでしょうか

元々、アメリカ大陸を縦断している"パン・アメリカンハイウェイ"が通される予定でありましたが、ここに設定された国立公園の環境悪化が懸念されたのために中断されたようです
その公園はダリエン公園と言い、鬱蒼と茂る森の中には、多様・独特な動植物が生息しています
また、先住民のチョコ族の文化的保護もその背景に含まれています

しかしながら一方で、この公園は密輸ルートとして使用され、ゲリラが集まる危険区域となっています
その為、自転車旅行者は高い金額を払って渋々、航路若しくは空路でコロンビアに渡らざるを得ないのです。繋がっているのに...

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計