2013年8月9日金曜日

 
確定申告?還付申請?一体なんぞや???今まで会社にやってもらってたから、全く分からんwww 出発する年の1月から何かしら所得のある方は確定申告をする必要があるんだぉ・・・(・∀・i)タラー・・・

■確定申告と還付

確定申告とはその年に得た全ての収入をお国に報告することである。その額によって課税額が計算され納税することになる。その年の推定控除額に差分があれば、それが年末調整時に戻ってくることもある。
サラリーマン・自営業に関係なく所得のある人は毎年確定申告が必要。申告時期は翌年の2,3月に行うが通例。但し、すでに本年度分の所得が確定している人は事前に申請が可能。
最近は国税電子申告とかいう便利な方法もあるみたいヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
 

■確定申告に必要だったもの

もれはサラリーマンで、給与所得・退職金・企業年金一時金が収入。自営業とかその他の場合は知らん(。・人・`。))ゴメンネ
・申請書A
・申請書B
・源泉徴収票
・国民健康保険/国民年金の領収書
 ※加入期間分のみ。無くても大丈夫だけど控除額が減って、還付金が少なくなるかもゥゥ。・(つд`。)・。
・ハンコ
 
申請書A、Bはその地区の税務署で貰える。源泉徴収票は退社した後に送付されてきた。書き方とかは、直接税務署に押し掛ければおっさんが汗かきながら丁寧に教えてくれた(´ー`A;) アセアセ
おっさんありがとう(人´З`)ァリガchu☆
事前に確定申告する場合でも、渡航の証明書とかは必要なかった。税務署によるかも知れないけど・・・あと、代理人を立てることも可能。
結局もれの場合3万円くらい還ってきた。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
 
 
 
 
 
 
 

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計