2013年8月9日金曜日


南米やアフリカ、東南アジアを旅する者に必要と思われる予防接種。打たないで旅行している漢の中の漢もいるようですが∑(`∀゚´*)オォ!!! お国によっては接種していないと入国拒否されるところもまだあるようなので、打っておきましょうウ・・ ウン(・д・`;)

■不活性ワクチンと生ワクチン

予防接種の種類には2種類あって、不活性化ワクチンと生ワクチンがある。
・不活性ワクチン
その名の通りウイルスを殺してある為、免疫力がつきにくく複数回接種する必要がある。不活性ワクチンのほうが種類多い
・生ワクチン
毒性を弱めただけのワクチン。追加して接種する必要がない場合がほとんど。稀に接種した後ぶったおれる輩もいるとか((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
接種後に他の予防接種を受けるためには、不活性ワクチンよりも長い間隔をおく必要がある。
※参考:Wikipedia-予防接種

■ワクチンの種類

厚生労働省検疫所では、海外渡航者に7種類の予防接種を勧めている
・黄熱(生ワクチン)
・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・狂犬病
・ポリオ
・日本脳炎

もれは、計画が甘すぎて時間が足りなかったのでお医者様と相談してA型x2と破傷風x2、黄熱x1だけ受けた(A;´ 3`) ぁせぁせ 狂犬病は罹ると致死率100%という恐怖・・・咬まれたら結局ワクチン打つことになるみたいだから、今回はパス。
生ワクチンは黄熱のみで、接種から10日までは発症の恐れがあるから余裕をもって受けるのがいいね。
予防接種は保険適用外だからお金もべらぼう( ゚Д゚)㌦ァ!!黄熱だけは普通の病院だと接種できないんだよね。
※参考:国立感染症研究所感染症情報センター

■予防接種の金額

もれは仙台の柏木クリニックにお願いしたヾ(o´ェ`o)ノPlease!!
・A型肝炎:¥8,700 x2
・破傷風:¥3,500 x2
・黄熱:¥10,830 x1
 ⇒ 総額¥35,230

全部打つと10万円くらいになるらしいから、安く済んだ。大丈夫かなもれ?(´д`ι)www

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計